考えているとき、ぼくは何を考えているのか
考えているとき ぼくは何を考えているのかを考えてみた
たとえば家を考えるとき
ぼくは小人になる。
目の前には、少し前にぼくが引いた朧げな線の集合体があって
その集合体が脳内にミラーリングされると同時に
小人のぼくはその集合体の住人になる。
そこでぼくは 歩いたり 座ったり 寝転んだりして
いくつもの「へり」を感じながら、朧げだった集合体が鮮明になっていくのを感じる。
鮮明になってきた集合体が、空間。
だからぼくはその空間の部位に名前をつける。
「床」とか「壁」とか「天井」とか。
「窓」とか「机」とか「椅子」とか。
でも、そうやって命名するのが、なんだかしっくりこないのだ。
名前をつけた途端に、その「へり」が固まってしまうように感じて、気持ち悪いのだ。
もちろん、床だって壁だって天井だって、窓だって机だって椅子だって、
ぶよぶよもしていなければ、どろどろもしていない、固形物だ。
固まっていて当然のもの、だってそこが空間の境界なのだから。
でも、小人のぼくにとっては、そこは空間の境界である以前に、ぼくの境界でもあるのだ。
つまり、「集合体のへり」とは「ぼくのへり」なのだ。
小人のぼくは、
「へり」を感じる時に「ぼく」を感じ、
「へり」を感じる場所に「ぼく」を感じる。
これはつまり、
「ぼく」という概念を時と場所に照射して、跳ね返ってくる知覚を束ねているようなもの。
この知覚の束の変化量が、僕の知覚の濃淡として感じられるとき、僕は「固まらない境界」を感じることができる。
そう、だから。
ぼくは空間を考えているとき、空間を固定化することは考えていないのだ。
知覚の束がゆらゆらと変化し、その濃淡を味わうことができるような、そんな「固まらない境界」を考えているのだ。
それをぼくは「場」と呼ぶ。
ぼくは空間が場になるような、そんな「へり」をいつもゆらゆらと考えている。